悪役の広場

~悪を智ること すなわち 善きを知る鍵~ をモットーに様々な物語(ストーリー)に登場する悪役を魅力を交えて紹介するサイトです。

グラディール【血盟騎士団のメンヘラ側近】

ãsao ã¯ã©ãã£ã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

画像引用元:http://tama-yura.jp/animetory/character/?pid=48&cid=1035

 

ソードアート・オンライン 1 アインクラッド 電撃文庫 / 川原礫 カワハラレキ 【文庫】

 


「"ア‥‥アスナ様、

勝手なことをされては困ります

‥‥‥"」

 

「"アアアア甘ぇ―――んだよ

副団長様アアアアアア!!"」

 


 

プロフィール

ソードアートオンラインアインクラッド編に登場する悪役(ヴィラン)。

 アスナが所属する「血盟騎士団」の側近として初登場するや、

執拗なまでの護衛をアスナに対して行い、

煙たがられていた。


キリトに決闘を仕掛けるも、剣を折られるという屈辱的な敗北を喫して、

表舞台から一時は退く。

しかしキリトが血盟騎士団に所属すると、任務という機に付け入り、

復讐の鬼として牙を剥いた。

襲撃の際には、自分が殺人ギルド"笑う棺桶(ラフィン・コフィン)"

の元メンバーであったことを明かしている。

すこし影の薄いキャラクターではあるが、英雄「キリト」を死の淵にまで追いやった

なかなかの悪役(ヴィラン)。

 

 

クリック→ソードアートオンライン『Hulu』で見る 2週間無料トライアル

 

クリック→ソードアートオンライン『U-NEXT』で見る 31日間無料トライアル

 

悪のココが素晴らしいhttps://4.bp.blogspot.com/-73ZNnILt5yU/XEneeuJJ20I/AAAAAAAAFWs/ay1Btck8b-cEmrIlI4Hg5RDECRX04KmqwCLcBGAs/s320/230001.pnghttps://4.bp.blogspot.com/-73ZNnILt5yU/XEneeuJJ20I/AAAAAAAAFWs/ay1Btck8b-cEmrIlI4Hg5RDECRX04KmqwCLcBGAs/s320/230001.pnghttps://4.bp.blogspot.com/-73ZNnILt5yU/XEneeuJJ20I/AAAAAAAAFWs/ay1Btck8b-cEmrIlI4Hg5RDECRX04KmqwCLcBGAs/s320/230001.png

その1【SAO界の元祖メンヘラ】

 後の『ファントムバレット編』に登場する「新川恭二」といい、

ソードアートオンライン」には、ややメンヘラ気質の悪役たちが他にも登場

するのだがそれで言えば、第一巻に登場する『グラディール』はまさに

記念すべき"メンヘラ第一号"

 

キリトに決闘で敗北して、あきらめたかと思えば親切なふりをして

仇討ちを仕掛けるという"過去を引きずる気質"は、

まさにメンヘラ特有の生態。

 

普段は寡黙な雰囲気なのに、キリトたちを殺す状況になったら

テンションが急変。

エクスタシーに浸っていた。

抑うつ患者のような感情起伏も

彼の悪の個性の一つであり、他のキャラにない特性と言える。

 

 

その2【元・殺人ギルド所属という経歴】

笑う棺桶という殺人ギルドに所属していたという、

とんでもない「実は‥」を隠していたグラディール。

その所属していたという経歴が、グラディールの異常性格に

より説得力を持たせている。

後に現実世界に帰還したキリトは、『笑う棺桶』の生き残りメンバーたち

との間で、何度も悶着を起こすことになるのだが、

それで言えばグラディールは、後のストーリーと『笑う棺桶』を繋げて

くれたキーパーソンという見方もできる。

 

 

まとめ

長い歴史を刻み続けている『ソードアートオンライン』。

そのシリーズの序盤に出てきてしまったばかりに埋もれてしまっているため、

存在感が霞んでしまっているグラディールではあるが

キリトも、アスナの救援が無ければその狂刃によって命を奪われていた―――

という状況も有り得た元凶。

そう考えるとなかなかの難敵だったと思われる。

 

グラディールにとって、アスナは大切な存在だったのかもしれないが、

それでも、アスナが好意を寄せる"キリト"を逆恨みして殺害を企てる

といった行動規範にはやはり"悪"が垣間見える。

 

『いくら相手が自分にとって大切な存在であっても、

その自由や意志を奪う権利を侵してはいけない―――』

 

そして自分の人間関係の間に、たとえ何かが起こったとしても、

激しく動じたりしない『冷静なメンタルを持つことの重要性』―――

といったことを、グラディールと言う悪役(ヴィラン)は教えてくれて

いるような気がします。

 

 

似た悪役のリンク記事